プレミアムワイヤレスサラウンドヘッドセット (CUHJ-15005)
PS4で遊ぶ際に手軽にサラウンド環境を作れないものかと思い、購入してみました。
今までは光端子からヘッドホンアンプにつないで普通のステレオ2ch音源でプレイしていました。

まぁ、それでも特に不満は無かったのですが、昔は部屋に7.1chサラウンド環境を作っていたりしていて、ヴァーチャルサラウンドではなく映画をドルビーデジタルやDTSのオリジナル音声で楽しんでいたので、ちょっとまたサラウンド環境に興味を持ち始めました。ちなみに今はもうリアルサラウンド環境はありません。結論から言うと飽きました。音響を突き詰めると最終的に家から設計し直さないといけないという結論に辿り着いたもので。。。多分、ピュアオーディオも同じ結論に至るんじゃないかな、、、

で、とりあえず馬鹿でかいスピーカーやら馬鹿高い音響機材やらで部屋を埋め尽くしたくないので、ヘッドホンだけで手軽にサラウンドを楽しめるこの商品を購入することに。PCでゲームをするときはヴァーチャルサラウンドヘッドホンを使用しているので、購入にあたり特に抵抗等はありませんでした。


突然ですが、結論を先に言います


えー。PC用のサラウンドヘッドホンに比べてなんか効果が感じられない\(^o^)/
確かに、普通のステレオヘッドホンの音に比べればゲームの臨場感が出ます。
でも、全体的に音が薄っぺらいんです。。。
今まで光接続でヘッドホンアンプにつなげて遊んでいたからから余計にそう感じるのかもしれません。
ステレオ2ch音声といえど、アンプを通している分、音は良かったですから。
それと、PS4をスタンバイモードにするとペアリングが外れてしまう点も面倒ですね。
まぁ、これは仕様上しょうがないかもしれませんが。
値段のことを言うとまたアレなんですが、はっきり言ってボッタクリですね。
でもSONY好きなら買って損はないと思います。多分。
ゲームなんて娯楽にすぎないから買いたければ買えばいいさ。そう、それがベストだよ。

それでも、ヘッドホン一つだけでワイヤレスで手軽に7.1ch環境を体験できるのは大きいですね。
3Dオーディオにも対応しているので、サラウンドに対応していないゲームもそれなりにサラウンドっぽくなりますし。この点もメリットがあると思います。
ただ、私はFPS等のゲームでほとんど遊ばないので、このヘッドセット自体が無用の産物なのかもしれませんが、それはそれとして。


普段使用しているヘッドホンがSONYのMDR-1Aなので、付け心地とかはMDR-1Aと比べると可哀想な気がします。。。あのヘッドホンはコスパも含めて優秀すぎるので。。。
個人的にはサラウンドに対応したドラクエで遊びたいです。たしかFF15は対応してましたよね?
ソフトは持ってますが、サラウンドヘッドホンを買ってからは一度も遊んでいません。
今後に期待ですかね。とりあえず、来週からはニーアオートマタで遊びます。
サラウンドヘッドセットの効果も感じられたら嬉しいですね。