うぃずったー履歴書を書いてみました
黒ウィズもかれこれ1年半以上続けて遊んでいるので、そろそろ履歴書でも書いてみることにしました。うぃずったー履歴書のテンプレートは雛さんのツイッターからDLすることができます。

黒ウィズで本格的に遊ぶ前はドラクエXで遊んでいました。確か、大型アップデート第三弾で投げたと記憶しています。。。今復帰しても当時一緒に遊んでいた人たちがまだ残っているか不明。。。ゲームをやらされている感が強くなったのでMMOで遊ぶのはやめて手軽にサクッと遊べるソシャゲに逃げましたが\(^o^)/

その前はFF XIVで遊んでいました。こちらは一年持たずに引退。誰かミスったら死ぬというシビアな戦闘とその後のギスギス感に耐えられなくて。。。今はどうなっているんでしょうか?知る由もありません。


その点、ウィズは好きな時に一人で自由に遊べるし、皆と遊びたければレイドもできるし、キャラ絵も綺麗でイベントも豊富で飽きないですね。もともと、クイズゲームというジャンル自体が少ないので、他に移れるような同ジャンルのゲームがほぼ無いというのも強みだと思います。配布精霊もガチャ産に負けないくらい使えるものも多いですし、無課金でもまったりと遊ぶのなら楽しめますし。ただ、リリースしてから4年経過しているので初期のメインクエストなんかは古臭く感じるかもしれませんが。

全属性の精霊がある程度揃ってからが本番です。それまで飽きずに遊べたら、今後もずっと飽きずに遊べるかもしれません。とにかく、色んなスキルを扱える精霊を各種揃えることが最も重要かもしれません。攻撃系よりサポート系の精霊を多く揃えるとイベントをクリアしやすくなると思います。一枚だけ強い精霊をゲットすれば勝てるというゲームシステムではありませんので。ガチャで強キャラを引き当てれば無双できるようなゲームではないことは大いに評価できますね。