黒ウィズ クロスディライブ ANOTHER ONE
ソロ用の超高難度クエストがきましたね。今までの2人協力時のボスのような感じです。今回のボスの属性は火闇でしたので水、水光が推奨でしょうか。プレイしてみて回復と軽減を多く入れた耐久デッキなら時間をかければ倒すのは可能に感じました。3戦目の猛攻をしのげれば勝てると思います。

サブクエの30ターン以内にクリアを目指すのであれば、アタッカーも考えなければなりません。バレンタイン2017クレティアがいればクリアがかなり楽になります。ボスは3戦目に回復反転を使用してくるので、耐久デッキの場合、回復反転無効結晶をクレティアに付ければ戦闘がかなり安定します。

私が一回目クリア時に使用したデッキです。例によって限定だらけでコストも高いです。。。結晶はうろ覚えですがこんな感じだったと思います。

1. 2017バレンタインクレティア  (パネルブースト3 x2)
2. ルシエラ (大魔術200、慈愛の結晶)
3. クレティア (インベラトラス福音、インベラトラス天柱)
4. 2016クリスマスピノ (パネルブースト3、平衡を司る天秤)
5. 白銀の翼が舞い降りる 初音ミク (HPアップ300 x2)

通常クレティアの精霊強化で耐えつつ攻撃力も確保する感じです。
クレティアの精霊強化を使う時に1T味方全員が何もできない状態になりますので、その際にHPに余裕が無かったらルシエラのSSを撃ってボスにダメージを与えつつ味方のHPも回復し、それから精霊強化を使います。
ミクのチェイン保護はSS2が溜まった時点で即使います。大体、チェイン保護が切れるあたりにまたSS2が溜まるような感じのゲームシステムになっていました。

バレンタインクレティアの激化大魔術をうまく使えればおそらくクリアターン数を減らせたかとは思いますが、私は激化大魔術を使わずにひたすらボスを殴ってました。
クリア結果はこんな感じです。
1戦目はボスがダメージブロックを使ってくるのでダメージが通らないターンが数ターン続きますが、とりあえずチェイン保護をしつつボスをひたすら殴ります。クレティアのSSが溜まったら精霊強化をします。その際、HPに余裕がなければルシエラのSSを精霊強化の前に使って下さい。余裕があれば使わなくていいです。精霊強化完了後にHPが危なければその時にルシエラのSSを使って下さい。ここは状況を見て判断します。基本的に3戦目まで同じ流れでいきます。

2戦目も1戦目と同じように進めますが、今度はボスがのろいとアンサースキル封印を使ってきます。でもクレティアの精霊強化が効いていればHPの回復には困りません。アンサースキル封印が切れる頃にはチェイン数も20を越えていると思いますので、クレティアのASが効いてボスに大ダメージを与えられるようになります。

3戦目は少し厄介です。ボスが毎回即死級ダメージを与えてきますので、ここでピノのSSの闇属性軽減が役に立ちます。それでも結構なダメージを食らいますので、バレンタインクレティアの精霊強化は切らさないように注意します。クレティアとピノで70%ダメージ軽減できますので、軽減さえ切れなければボスの攻撃は怖くありません。チェイン保護も忘れすに使い続けて下さい。ダメージ軽減のSSが切れてクレティアの精霊強化に入るときが要注意です。HPは満タン近くまでしておいたほうがいいのでルシエラのSSを忘れすに使います。こんな感じでボスを殴り続けていればクリアは可能です。

この耐久デッキの一番の利点は誤答をしてもHPの回復が間に合うことです。ある意味気楽に挑戦できます。


次は高速周回用デッキの紹介です。GameWithに投稿されていたデッキを参考にして手持ちの精霊で似たようなデッキを組んでみました。
1. バレンタインクレティア (アドヴェリタス、攻撃300)
2. ヒビキ (パネルブースト3 x2)
3. USGリルム (平衡を司る天秤、パネルブースト3)
4. 白銀の翼が舞い降りる 初音ミク (HPアップ300、煌眼の欠片)
5. スザクI ヤチヨ (結晶無し)

ボスの2戦目に開幕スキル反射を使ってこないことを利用してヤチヨのSSの遅延を使い、バレンタインクレティアの激化大魔術を使い放題にする戦法です。これを見たとき、なるほど~と思いました。

1戦目は開幕にヒビキのSSを使い、ボス戦3戦目までヒビキを放置します。
ミクのSS2が溜まり次第使っていきます。この際に煌眼の欠片の結晶のお陰でHPも回復できます。あとはひたすらボスを殴り続けます。大体、20チェイン溜まるころには1戦目のボス戦が終わる感じです。

2戦目は開幕にヤチヨのSSの遅延を使います。これで2戦目のボスを無力化できます。ただ、HPが減ると怒り状態になり、のろいを使ってきますが、遅延が効いているので無視していいです。クレティアの激化大魔術を使う→パネルを踏む→クレティアの激化大魔術を使う→パネルを踏む→クレティアの…の繰り返しです。ヒビキとリルムは一戦目同様に何もしなくていいです。パネル事故を減らすためにも水パネル以外も踏んでいったほうがいいでしょう。ボスのHPが残り少なくなったら、あとは普通に殴り倒します。3戦目開幕にクレティアの激化大魔術を使える状態にしておいて下さい。それとミクのチェイン保護もお忘れなく。

3戦目開幕時の画像です。パネル事故状態ですが心配ありません。ボスは開幕にスキルカウンターとのろいを使ってきます。のろいの効果は攻撃力マイナス1000です。このままではクレティアの激化大魔術の威力が大幅に下がってしまうので、ここでヒビキのSSを開放します。HP、攻撃力が3000アップです。そのあと、リルムのSS2を使い、ボスを弱体化させます。そしてクレティアの最大火力の激化大魔術を使い、ボスに攻撃もさせず葬り去ります。なので3戦目はクイズに答える必要はありません。
こんな感じでボスが一瞬で消えていきます。。。恐ろしや。。。
パネルによる影響がありますが、だいたい16T~18Tで終わります。
ただ、このデッキの最大の欠点は誤答すると即死亡に繋がりやすいことです。1戦目を全てEXCELLENTで乗り切るようにして下さい。2戦目以降は何も心配する必要はなくなりますけど。


以上、私が実際に試してみた攻略方法でした。ツイッターやGameWithの投稿デッキを見ると、最速で12T前後でクリアしている方も結構いるようです。2017クリスマスシャロンとストリーが手持ちにあると高速周回が楽になるようです。それとやはりバレンタインクレティアは高速周回に必須なようでした。