DARK SOULS Ⅲ THE RINGED CITY
DLCの第二弾が来ましたね。3ヶ月ぶりくらいにダクソ3で遊んだので操作方法を少し忘れていました(汗)例えば、Aボタンで攻撃しようとしたりとか。。。30分位で操作の感覚は取り戻せましたけど。なんでもそうですけど、ずっと遊んで慣れていたゲームでも少し離れてしまうと簡単に下手になってしまいますね。。。特に私はその傾向が強いです。まぁ、元々ゲーム自体あまり上手な方ではないですけどね\(^o^)/
ダクソでずっと遊び続けている人の対人戦が上手すぎるのも頷けます。

さて、今回はDLC2の世界への入口探しに少し苦労しましたが、何の事はない、入口はラスボス前にありました。あと、フリーデのところにも入口があるみたいですね。なんでラスボス前に入口を設定したんでしょうかね???ストーリー上の問題ならフリーデの所には入口は設けないはずだし、単にダクソシリーズ最後のDLCになるから気合い入れて遊べってことなんでしょうか。

ちなみに、私のキャラはLV300超えなので白サインは見えません\(^o^)/
なので運良く白サインを拾えた場合を除いては基本的にソロでの攻略となります。ステータスの割り振りは全て40前後に振り分けています。何でもできるけど特化型ではないから最大火力は出せないキャラです。基本的に呪術をメインに戦っています。苗床ポイポイは攻略時にとても快適なので(笑)
周回数は6です。カンストまで行っていません。こんな高レベルキャラでも侵入されることは普通にあります。

で、今回のDLC2の率直な感想。何だこのシューティングゲームは???
天使のような姿の敵が数体出てくるのですが、ものすごい速さのレーザーみたいな魔法を一斉射撃してきます。試しに遠くから弓矢でチクチク倒してみましたが、すぐに復活しました。なので無敵です。攻撃は避けるしかありません。が、フロムゲーなのできちんと攻略方法は準備されていて、この敵の本体が少し隠れた場所にいますので、そいつを倒すとそれ以降は天使のような敵が出てこなくなります。ちなみに、この攻撃は紙装甲だと一発喰らえば怯んでその間に十数発撃ち込まれ即死です。一周目ならどうなんですかね?

最初のボス戦前です。生者の状態だとボスエリア前でNPCのサインを拾えて一緒に戦えますのでボス戦攻略の難易度が下がります。ラップさん、強いです。頼りになります。

最初のボスはデーモンでした。2体同時に出てきます。呪術士スタイルのままボス戦に突っ込んでしまい、苗床ぶつけてもダメージ50とか泣きそうになりました。武器も混沌武器だったのでダメージが通らず。。。で、ラップさんのお陰でなんとか2体倒せたのですが、案の定、真の姿のデーモンが登場。この装備とエストの残数では絶望しかないですね。攻撃2発で殺されました。

なんでもできるマンなので、おとなしくハベル着ました^^;
武器も黄金松脂でエンチャしてデーモンさんはなんとか撃破。ボスの物理攻撃も痛いですが、炎攻撃が厄介なので炎カット率を高める指輪は装備しておいたほうが無難かと思います。

ボスのソウルは新しい呪術と曲剣に錬成できました。私は呪術の方にしました。使用スロットは1、小さな火の玉みたいなのを投げると、着弾地点で一定時間後に大爆発を起こすというような魔法でした。ダメージは苗床のほうがずっと高いと思われます。まだ敵にぶつけてみたことがないのであくまで予想ですが。

デーモンを倒すと次のエリアへ進めます。上の画像からどうなるか察して下さい。。。

シューティングゲームが終わったかと思えば、またシューティングゲームが待ち構えていました。しかも今度は本体を倒しても、こちらが死亡すれば普通に復活してます。まぁ、この場所は攻略方法さえ見つければなんてことはないのですが、例のごとく紙装甲だと即死します。頑張って攻撃を避けましょう。

と、DLC2序盤はこんな感じでした。フロム側も色々とネタを追加してきているようですが、大量の敵や大量の飛び道具で殺しにかかるという演出を使っているところをみると、もうネタ切れなんでしょうね。個人的には敵との一対一の駆け引きを楽しむのがダクソの醍醐味だと思っているので、今回のDLC2の演出は好みじゃないです。このエリアのボス戦が楽しいことを願います。では続きはまた今度~。